評判や悪評から見るESTAの実態

評判や悪評から見るESTAの実態

もしあなたが気になっている家電製品を買う時に、もう一つ同じような値段、同じようなスペックの商品を見つけたとします。

さて、あなたは一体どうするでしょうか?おそらくあなたはきっと、商品の口コミやレビューを参考にするでしょう。

既にその製品を使っている人たちから、この製品の使い勝手などを聴けるのですから、とても参考になるはずです。

しかしそこには罠も潜んでいて、Amazonの商品レビューや食べログなどでは、高評価を得るために人を雇ったするようなこともあるようなのです。

え、じゃあ何を参考にすればいいの!?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

ここではあなたが本当に参考にするべき口コミやレビューなどを紹介します。

エスタ公式ホームページで
エスタの秘密を知る!

参考にするべきレビューの見つけ方

これはESTAだけに限った話ではないのですが、口コミやレビューって時折矛盾したものが混ざったりしていませんか?

それもそのはず、というか当たり前のことなんですが、人はそれぞれ目的や欲求、感じ方が違うのですから、レビューに矛盾が生じるのは当然ですよね。

なのでもし、こうした他人のレビューを参考にしたい場合は、同じ目的意識やそれに近いものを持った人を見つけるといいかと思います。

あとは年代が近いかどうか、その人が本当にそれを必要としていたのかどうか、共感できるかどうかなどを見て判断しています。

参考になるレビューが見つかる場所

まずレビューが投稿されている中で、雑誌やショッピングサイトのレビュー、情報まとめブログなどはあまり参考になりません。

なぜなら書いているその人が不透明で、レビューと言うよりは商品の宣伝という感じですからね。

ではどこが一番参考になりやすいレビューを投稿している場所をお教えします。

それはズバリ「個人ブログ」です。

なぜ個人ブログなのかと言うと、個人ブログを運営している方はほぼ趣味で記事を書いていらっしゃいます。

なので忖度なく良いのは良い、悪いものは悪いと書いている方が多いからです。

ブログを書いている方が自分の価値観と会う人であれば、そのレビューはとても参考になるレビューと認識していいと思います。

参考にならないレビューの特徴

ネットでたくさんのレビューを見ていると、たくさんの意見がありすぎて自分の意見がぼやけてきてしまいます。

実際は適当なことを書いているだけでのレビューも数多いので、そういったものは無視してかまわないでしょう。

以下のようなレビューは特に参考にならないと思われます。

実際に体験してない人が書いている

低評価・悪評といったネガティブな口コミも、原則としては正当な口コミとして扱われますが、実際に体験していない人がただ「怪しいから」という理由で悪評を書いている場合が見受けられます。

本当に体験した人が「~だった」というのはわかりますが、体験してもいない人が「詐欺」や「騙される」と決めつけて話をするのはおかしいとは思いませんか?

匿名性があって誰でも投稿可能なので、好き放題言うのは誹謗中傷と全く同じですね。

日本語がおかしい

レビュー数のがかなり多いのに、レビューが書かれた日付が一緒だったり、日本語が変な場合は外国の方が翻訳サイトを使って書いていることが多いです。

特にアマゾンなどのショッピングサイトなどで多く見られる傾向ですね。

日本人は悪いレビューを書きがち

実は海外のレビューに比べて、実は日本人のレビューはかなり辛口が多く、悪い評価をしがちだというんです、皆さん知ってましたか?

日本の国民性なのか、日本の技術が高く求める水準が高いからなのかはしれませんが、ちょっとショックですよね。

でもこの知識を知っておくと、悪評を見てもちょっと耐性がつくようになりますよ。

ESTAの評判について考察

本編のほうでも紹介させていただいてますが、ESTAユーザーはかなり多くなってきており、口コミなども結構投稿されています。

そういった口コミを見ていると、あることがわかってきました。

EASTで損をした人はいない

ESTAの口コミはほとんどが肯定的で「収入が増えた」「親切に対応してもらえた」といったものが多かったです。

ですが中には、少し否定的な書き方をしている方もいらっしゃるようでした。

「スキルは身につかない」「簡単すぎて仕事の意欲が無くなる」などといった口コミですが、裏返してみれば肯定的な意見のようにも取れます。

そしてこうした口コミの中で、ESTAで大失敗をした、大きく損をした、といった口コミは見当たらなかったのです。

もしかすると私のリサーチ不足かもしれませんが、私が見た限りだと、実際に体験した人の中では概ね好評のようですね。

特に多かった口コミ

そんな口コミの中でも特に多かったのがこんな内容です

稼ぐことに成功した!、資産を増やすことができた!

サポートがとても丁寧だった、専門のコンシェルジュがいるのが安心して始められた

忙しくても仕事の片手間にできる、

いずれの皆さんも人生が好転したということで、ESTAをはじめて良かったといった内容でしたね。

こうした実際に体験された方の口コミなどは、参考にして大丈夫だと思いますよ。

エスタ公式ホームページで
エスタの秘密を知る!
TOPページを見る